【愛知県蒲郡市】ひな祭りを前に

2020年2月16日日曜日

ケント 愛知県

こんにちは
引き続き週末のひとり娘接待に奮闘中
ケントです

蒲郡市といえばみかん・エビせん・ラグーナ蒲郡とあと1つ

そう『雛人形』
聞いた事がない?ですよね
雛人形で蒲郡市がオススメじゃなく、蒲郡市にある雛人形がオススメなんです

雛人形専門店『ひいな』
今日はひとり娘の初節句を前に雛人形を探すため蒲郡市にある『ひいな』にやってきました

名古屋市から車で1時間

名神高速名古屋から静岡方面へ
蒲郡インターからオレンジロードでようこそ蒲郡市
この看板が見えたらそこはもう蒲郡市

ここから直進約15分で目的地の『ひいな』に到着

マンションの2階フロアを販売面積として使っています
階段を上がると風情のある入り口が迎えてくれます
ここは雛人形工芸士『清水久遊』氏とお子様達の作品を販売しているお店で、1体1体精魂込めて手作りされたお雛様をじっくりと拝見できます
こちらの雛人形はその種類も豊富ですが自分の好みに合わせて組み合わせを楽しめる所が魅力です
飾り付けや土台だけでなく衣装、顔なども替えられます
表情だけでなく、顔の形や目付、口元、鼻の形まで違い、目には義眼を施してあるので生きているかのような眼光の鋭さを感じます
『ひいな』の雛人形は着物に正絹を使用していて織られた生地にはご祈祷までされています
着物の模様には市松模様や七宝、藤など縁起の良い柄がそれぞれ織り込まれていて、
飾りの種類も含めると組み合わせ方は多岐にわたります

悩んだ結果決めました
試行錯誤した結果、納得いくオリジナル雛人形が決まりました

もし、お子様に少しこだわってお祝いを考えている方は是非1度足を運んでみてください

私の実家ではあまり折目を祝う風習が無かったのでひな祭りや雛人形についての知識もありませんでしたが、対応してくださったスタッフ(清水久遊氏のお孫さんでした)も親切丁寧に説明をしてくださったので、少しだけ雛祭りを理解して雛人形を選ぶことができますよ

『ひいな』ホームページ
http://www.hiina.co.jp/info.html
名駅高島屋でも展示中


一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ