【愛知】あんかけスパゲッティはうまいから名古屋きたら食べてみやぁ!

2020年3月23日月曜日

なつき 愛知県



こんにちは~ヾ(⌒▽⌒)ゞなつきです!


ついについにあつ森ことあつまれどうぶつの森が発売されましたね☆
3連休はずーっと虫・魚取りや資材集めにいそしんでおりましたヾ(≧∇≦*)/


やー・・・楽しいね☆
やりだしたら止まらないんですもん!




はじめてどうぶつの森に出会ったのは中学生でした。

あの時から変わらないものもあれば
変わったものもあります・・・しみじみ(*´∪ェU`)

あんまりゲーム続かないタイプなのですが
この外出自粛ムードにのっかって島ライフを満喫したいと思います☆


レッツ☆ひきこもり٩(๑>∀<๑)۶



あ、でもさくら咲いたら見に行きたいなぁ~・・・
名古屋も桜の開花宣言出たみたいですしね**(・∞・)**






さてさて、本日は

名古屋といえば!的なものをご紹介☆



その名も、

『あんかけスパゲッティ』

あんかけ(*w´∀`w*)あんかけ(*w´∀`w*)




あんかけとは・・・( ・`ω・´)きりっ

漢字は 餡掛け と書くよ☆



調味液(煮汁)に水あるいは出汁で溶いたデンプン(葛粉、片栗粉など)
を加えて加熱しとろみを付けそれをかけた料理の総称であーる!

蒸した料理やうどん・そばなんかの茹でた料理の上からかけたり、
下に敷いて用いられることもあります(敷餡というそうです)!

あんかけ料理は、口触りが滑らかになり冷めにくく体が温まるという特徴があります!
というかめっちゃ熱いです!やけど注意!笑




熱いものをはふはふしながら食べるの大好き
名古屋人のソウルフードといったとこです!





中でもこのあんかけスパゲッティは、
名古屋オリジナルのパスタ!


昭和40年頃に、あるお店がイタリアの郷土食をヒントに作ったものが、
じわじわ~・・・っと名古屋中に広まったのがはじまりなんだそうな。



あんかけソースは、牛肉や野菜をじっくり煮込んで作っているので
とろみがあってコク満点!!
コショーを多く使うので、ほどよいスパイシーさがついつい病みつきに☆


あんかけのパスタは極太のが主流!
細麺だと餡がうまいこと絡まなくて物足りない感!

おうちで食べる時は絶っ対極太麺がおすすめです!!!



太麺パスタとあんソースがあれば
トッピングは自由自在ってのが素晴らしいですよね☆

ソーセージやベーコン、たまねぎ、ピーマン、たまご・・・
なんでもマッチするところも魅力のひとつかと☆



あんかけパスタのメニューは謎のネーミングが多いのです!



これさえ覚えとけば大丈夫な定番メニュー4つ(*^∀゚)ъ


『ミラネーゼ』・・・赤ウインナー・ハム・ベーコンなど肉類をトッピング

『カントリー』・・・たまねぎ・ピーマン・トマト・マッシュルームなど野菜類をトッピング

『ミラカン』・・・「ミラ」ネーゼ(肉)と「カン」トリー(野菜)をミックスしたもの。略してミラカン!

『バイキング』・・・白身魚のフライ、赤ウインナー、目玉焼きをトッピング




謎すぎ・・・。
なんかあたり前のように呼んでたけど確かに謎ネーミング・・・笑

ちなみに私はバイキングよく食べます☆



さくさくフライとあんソースがいい感じなんです(●´ V`●)

私のおすすめはたまごを目玉焼きから半熟たまごに変更するスタイルです!
うまい(*゚∀゚*)


お写真はカレーでおなじみCoCo壱番屋さんが展開してる

あんかけスパゲッティ専門店パスタ・デ・ココさんの!


名古屋には他にもいろんなあんかけパスタ屋さんがありますよ☆



ぜひ☆



☆名古屋めし あんかけスパゲッティ専門店パスタ・デ・ココURL☆
https://www.ichibanya.co.jp/pasta/

一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ