久方ぶりの投稿です。もやしです。
今回は僕が6年近く通っているカフェであるドトールコーヒーの
魅力についてさっくり述べていこうと思います。
まず眼を見張るのは飲み物の価格帯です。
他のフランチャイズカフェより格段に安いです。
ここでは意識が高い人が多いイメージのある
スターバックス(以下スタバ)のブレンドと比較していきます。
ドトールのブレンドコーヒーはSサイズが220円、Mが270円、Lが320円。
スターバックスでは、ドリップコーヒーのショートが280円。トールが320円、
グランデは360円です。
つまり、ドトールのMサイズは、スタバのSサイズよりも安いというわけです。
加えて愛煙家の方々にとっても有力な選択肢でもあります。
スタバはほとんどの店舗は禁煙です。
(岐阜駅構内のスタバに分煙の喫煙席があります。)
ドトールでは基本的に分煙の体制をとっており愛煙家の社会人から学生の方々まで
居心地の良い空間となっています。
ここからは持論ですが、
ドトールに入る時は、コーヒー以外の目的があることが多いです。たとえば、外出中に調べ物をするときだったり、単なる時間つぶしということはあまりありません。
個人的にはすごく落ち着いているイメージです。そういう意味で、ものすごく満足度が高い。
スタバだと、席と席の間が狭く、人の出入りも激しくてなんだか落ち着きません。
まとめ
僕自身コーヒーは好きですが、豆にこだわるほどではありません。
はっきり言って、細かい味なんか分かりません。
『スタバは別格』なんていう人もいますが、僕からしてみれば、ドトールも十分に美味しい。
それに、本当にコーヒーにこだわるのであれば、本格的な喫茶店に行きますよね????
コーヒーも美味しくて、居心地もいいドトールは最強だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿