【おうち時間】インスタで話題!いちご飴を家で作ってみた!

2020年4月14日火曜日

おうち時間 みお 作ってみた

皆さんこんにちは。
インスタグラマーのみおです。(違う)

本日は先週に引き続きおうち時間の過ごし方をご紹介します。

元は台湾や韓国の屋台で有名になったいちご飴!
それが日本の屋台やお店などにも出てきて、若者の間で大ブームとなっています。

そんないちご飴ですが冷静に考えてください。
いちごと砂糖と水さえあればできるのです。え、簡単すぎじゃん???
(もしかして自分料理上手なのでは・・・?(食材は大抵焦がす人間))

最近はインスタグラムで#おうちカフェ などと検索すると
みんなのおいしそうでお洒落な写真が出てくるのでよく見ているのですが
その中でも今回は一番簡単にできそうだし何よりも食べたいという理由で

いちご飴を作っていきます!!!!!!!!!!



はい、というわけで早速こちらが今回使ういちごです。
何年振りかに買いました。毎年いちご狩り以外で食べないので・・・



498円しました。いちごは高嶺の花です相変わらず。。。

何個かとり、洗ってキッチンペーパーでふき取ります。

いちごは水分が多いですね、見習いたい。
綺麗な赤でおいしそうです。

そして思いっきり串に差します。
(3個刺しのほうがいいのですが付けにくそうなので1個付けのも用意)


これだけでインスタ映えしている・・・?
さすが果物の女王、いちごだ・・・まるでサンリオ界のキティさんのようだ!!!

これで下準備は終わり、飴部分をつくっていきます。
砂糖(目分量、気持ち多め)と水40㎖(単位あってる?)をフライパンに入れて
少し強めの中火で沸騰させます。(ここで触らないのが重要らしい



なんかでかいフライパンでやったら一点に集中してやりにくかったですが知りません。
そしてある程度固まって、きつね色になったら飴を入れて絡めます。


これは絡めた後なのですが量が足りなさ過ぎたので
皆さん作るときはもっと砂糖と水を入れてください。
失敗しても保証はしません。(ひどい)

しかもいちごの水分が多すぎて赤くなりました。(右下焦げてない?知らん)

まあ見事固まりませんでしたので冷蔵庫で滅茶苦茶冷やしました。

・・・

結果こうなりました。

加工と見切れさせたら何とかなるんだよ人生❕❕❕❕❕

というわけで飴があまりつかず、なんとも微妙な感じになりましたが
味は甘くておいしかったです。飴があまりないのでパリパリ感は少ないですが・・・

ここでダルゴナコーヒーも作ってたら完璧映えですが
コーヒーは嫌いなので作りません。
(最近みんな狂ったようにダルゴナコーヒー作っていて草)

しかしいちご飴ですら結構な体力を使ったのでもう作りません。
しかも小学生の娘が作りましたっていう投稿の見た目にとても負けていたので
小学生以下の知能になりました!!!!!!!!!ぴえん!!!!!!!!(?)

きっと普通に料理している方たちは綺麗に作れると思うので
ネットで作り方を調べておうち時間を有効活用して楽しんでみてください!

私よりうまく作れたら教えてください!!!(笑)



追伸・・・

先週やりたい!と言っていたリモート飲み会
できました~!!!!!やったー!




おうち時間さいこ~!(土日しかおうち時間じゃないけど・・・)





一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ