【南知多】新鮮な(美味しい)海鮮かどうか食べても判別できない!

2019年10月30日水曜日

さとし 南知多


どうも、さとしです。

みなさん食べ物には好き嫌いがあると思います。
あと、特に好きでも嫌いでもない食べ物もあると思います。
そして、一般的には豪華な食べ物だとしても、個人的にはいまいち惹かれない食べ物もあると思うんですよ。

僕にとってのそれは「海鮮」でして。




もちろん中には割と好きな魚、美味しいと思うシーフード、ございます。でも海鮮料理とか、お寿司食べに行こ、と言われてもそんなにウキウキにはならないのです。

 

先日、友人から「知多半島へ海鮮食べに行こう!」と言われたので、渋々食べに行くことに。まぁドライブがてらおしゃべりも楽しいだろうし、名古屋から下道で23時間かけて行ってまいりました。

 

 新鮮な魚たちが文句なしにうまい、という「かねだい」さん。
 祝日の13時過ぎに着いたのに、席に着くまでに20分ほどかかる程度には混んでました。


そんな「かねだい」さんには新鮮な海鮮料理が揃っておりまして(店には鮮魚店並みの生け簀が並ぶ)、定食や贅沢なコース料理、時価の海鮮料理などいろいろとあるのですが、リーズナブルに海鮮を堪能したいなら、かねだい名物「大皿海鮮丼」(税別1,500)

新鮮なお刺身がふんだんに乗せられていて、好きな人だと運ばれてきた瞬間「おぉ!」だの「うまそー!」など声を出してしまうこともあるんじゃないでしょうか。

 

ただ僕は生魚にそんなに魅力を感じないので、そこはノーアドベンチャーで「天丼」

友人二人は「大皿海鮮丼」を頼み、僕はキス穴子天丼(名前はうろ覚え)をオーダーしました。

日によって天ぷらの種類が変わるかどうかは分かりませんが、僕が食べた天丼には、キス・穴子・エビ・サツマイモ・大葉の天ぷらが乗っていて、海苔を敷いた下にタレのかかったご飯がありました。

 

  完食!





食べる前に写真を撮ろうとも思ったのですが、なんか抵抗心が芽生えちゃいましてね…。料理が来てウキウキ写真を撮る若者になりたくなかったのか…。なんにせよ、僕には食べる前の料理を撮るなんてことは出来ませんでしたよ。


 


因みに友達は「大皿海鮮丼」の魚は「弾力がすごい!」って言ってました。


新鮮な魚を食べているから出た言葉だと思うのですが、僕は正直「へぇー」ぐらいの感じでして。今まで北海道や金沢という、海鮮うまいよ!で評判の地域で食べたときも、「まぁ美味しいけど」程度でいまいちピンと来なかったんですよ。


まぁ『芸能人格付けチェック』でも、僕たちより明らかに良いものを食べている人たちが、高級エビとザリガニを間違えるこの世の中。やっぱり食べる前の期待や評判、雰囲気、その土地で食べるという行為が美味しさを増幅させているんだろうなぁ、と思ったりしてます。

 

まぁ所詮「大皿海鮮丼」を食べていない僕が偏見と憶測で物を言っているだけ。いつか鮮度の違いが分かるぐらい舌が肥えると日が来るといいですね。

 

南知多に行った際には、海鮮好きの人は行って損はない、地元の人気店へ是非足を運んでみてはいかがでしょうか!

 


 
関連リンク
「かねだい」のホームページ
https://www.ikeuo-kanedai.co.jp/

一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ