【矢場町】スター・ウォーズカフェに行ってみた in 名古屋

2020年2月19日水曜日

さとし 中区 名古屋市内


どうも、さとしです。


-『マンダロリアン』が終わった今、ディズニーデラックスに用はない。-
そんな方々も増えている今日この頃だと思います。


その(日本では)ディズニーデラックスで配信されているドラマシリーズは、スター・ウォーズのスピンオフとしてユーモアとケレン味溢れる非常に良い作品になったと思います。
『クローン・ウォーズ』的な世界観の展開を実写のバランスでおこなっていて、魅力的なキャラクターとも相まって、毎話とてもワクワクさせるものでした。

『スカイウォーカーの夜明け』 『マンダロリアン』 となっている現在、スター・ウォーズとコラボレーションしているカフェが名古屋にもあるとのことで行ってまいりました!








[名古屋開催情報]
開催期間
2020年1月23日(木)~2020年2月25日(火)
開催場所
kawara CAFE&KITCHEN 名古屋PARCO店
愛知県名古屋市中区栄3-29-1名古屋PARCO南館5階
名古屋市営地下鉄 「矢場町駅」 南改札4番出口直結
https://sw.ohmycafe.jp/




期間限定となっている今回のコラボカフェ。通常は『kawara CAFE&KITCHEN』というカフェ食堂らしいのですが、この期間は『OH MY CAFE』として営業しているみたいです。

『OH MY CAFE』は全国5ヵ所にありまして、最近では、ディズニーのキャラクターコンテンツを使用。グッズ販売コーナーを併設した期間限定のスペシャルカフェを展開しています。
スター・ウォーズの前は『アナと雪の女王2』を、この後はミニーマウスとコラボしたカフェを実施するようです。


『スター・ウォーズ』もディズニー傘下になったので、今回のカフェが実現したのでしょう。

お店は基本的には事前予約制になっており、受付は各開催日3日前までとなっています。
そして、80分入れ替え制という、ふらっと立ち寄っても入れない形態となっています。
ただ、予約のお客さんがはけて、入れ替え時間まだ余裕がある場合入れる場合もあります。
予約にはなんとチャージ料金がかかるのですが、クリアファイルの特典はもらえます。




メニューの種類は上の写真の左下を拡大していただくとして、
中でも注目なのは「ポーションパン」と「ブルーミルク」でしょう!!




ポーションとはエピソード7にあたる『フォースの覚醒』の序盤、主人公のレイが食べていた食糧です。映画ではポーションという粉末を水に混ぜると膨れ上がる食糧。
ご覧の通り、この「ポーションパン」は味も形もメロンパンです 笑

劇中のポーションは焼くという工程は経てないのですが、このメロンパン(ポーションパン)は美味しくしようと底の部分がカリッと焼かれているので、個人的には再現度というかこだわり度は微妙といったところ。


もう1つは、ご存じ「ブルーミルク」!
エピソード4『新たなる希望」にて、ラーズ家の食卓にあった青色のミルクです。
映画の中で大写しになるわけではないので、初見では見過ごしがちですが、このブルーミルクはスターウォーズの飲食物の中でもとりわけ有名で、アメリカにあるオープンのテーマ・パーク『スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ』でも実際に注文可能な、スター・ウォーズドリンクの代名詞。

価格はポーションパンより値段が高い、コップ1杯 650円 ですが(笑)、不思議なヨーグルト風味で凄く美味しい!気に入った!!



その他、「仲良しバーガープレート」や「エンドアの森風ザクザク♪サラダパスタ」など食べましたが、なんだか満たされない食欲…。

それもそのはず、このカフェで提供されるメニューは、ディズニーの何か(机に説明が書いてありましたが忘れた)に則った、健康的で体に優しいメニューなのです。
なので、ハンバーガーのパティもジューシーなお肉ではないですし、そのほかのメニューもヘルシー志向でガッツリ食べたい人には向かないかもです。



もちろんスター・ウォーズなので、グッズも充実していました。

会場限定グッズはなぜかコンセプトアート押しかつ、イウォーク押し。実際のキャラクターの写真を使用するのは許可が下りずらかったのか、スター・ウォーズのカフェにわざわざ来るのだからコンセプトアートにした方がマニアにはうれしいという読みなのか。コアなイウォークファンには嬉しいですが…。

でも、オリジナリティがあって悪くないと思いましたよ。『マンダロリアン』でファン急増のベビーヨーダのグッズも少し置いてました。
※予約なしで、グッズのみ買いに行くことも可能です。


この記事を更新した段階で、2月25日(火)までと残り1週間しか開催期間がありませんが、是非行って食事を楽しみながら、スター・ウォーズ談議に花を咲かせてはいかがでしょうか。




 
 

一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ