【名古屋】コロナ対策・自宅でマスク量産してみた

2020年2月28日金曜日

まいこ 趣味 名古屋駅

こんばんは、まいこです!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスが猛威をふるっている今、あまり人の多い場所には行きたくないのですが……
そうもいかないのがサラリーマンの悲しいところ……。

今日も今日とてコロナに怯えながら満員電車に揺られておりました。
ああずる休みしてしまいたい……。

さて一週間も終わって明日は待ちに待った週末ですよ〜!
こんなときはどこにも出かけず家に引きこもるに限りますね!

(とか言っておきながら先週ライブハウスに行ってしまいましたが……)

たまには家でインドア趣味に興じるのも良いとは思いませんか。

まあ、わたしは根が引きこもり気質なのでコロナ関係なしに休みの日は基本的にずっと家にいるんですけどね。


最近は手芸にハマっておりまして、自宅で柄マスクを量産しています。


……作りすぎじゃない?


作り方がとても簡単なので、
実はコロナが問題になり始める前から趣味で作っていたのですが、
こんなところで役立つとは思ってもみませんでした(^^;;

【マスクの作り方メモ!】

超テキトーに作る立体マスクの作り方!


超大雑把な作り方です!キレイに作りたい人には向かないです。
テキトーに作りたい人向け!

型紙をなくしちゃったので今回はすでに作ってあるマスクを型紙がわりにして作りました。
簡単な構造なので型紙なしでもいけるかもですが。



こんな感じで扇型に布を切ります。
表布×2 裏布×2
表布は(黒っぽい絵柄選んじゃったせいで見にくいですが)ゴム通すために折り込むのでちょっと長めに切ります。

裏地はガーゼを使う方が多いみたいですが、ガーゼはゴワゴワするので個人的にあまり好きではないです。
薄い手拭いなどの生地を使うことが多いです。
今回はタオル地にしました。

マスクの中心になる部分を縫います。



この縫い目は裏側になるのでどうせ見えないから汚くなっても気にしません。

裏も表も縫えました。



次はこの2枚を裏同士で(後でひっくり返すので裏向きにします)上下を縫い合わせます。



裏と表の中心同士がズレないように真ん中を洗濯バサミで留めて縫ってます!



このような状態になりました。



布をひっくり返します。




ここまできたらほぼ完成ですね!

次は左右を三つ折りにして縫います。


ここにゴムを通すので、ゴムの幅より大きめの筒になるようにします。
ここの縫い目は表側から見えちゃうので気持ちキレイ目に!


こんな感じです!


これで超テキトーマスクが完成です!!


最後にゴムを自分のサイズに合わせてつけよう!


超簡単!!


現在いたるところでマスク不足になっていて、マスクがなかなか買えない方もいらっしゃるかと思いますが、布マスクなら洗濯してまた使えるので、2、3枚作っておけば毎日ローテできるのでとっても便利!

好きな柄の布やワッペンなどを組み合わせて個性的なオリジナルマスクが簡単に作れます。
これを機に手芸を趣味に始めてみるのも良いんじゃないでしょうか!


名駅で手芸グッズを買うのにおすすめなのはこちら。
言わずと知れた「東急ハンズ」



ジェイアール名古屋タカシマヤの7階に手芸のフロアがあります!
品揃えもなかなか豊富なので、初心者の方はもちろんガチ勢の方にもおすすめ!


同じフロアに工具やクラフト用品のコーナーもあるので、
DYI好きさんにはもってこいな感じです!


布を買いにきたついでに羊毛フェルトのキットを買ってみました。


いろんな方の作品を見ていて楽しそうだな〜と思っていたので、
わたしも羊毛フェルトにチャレンジ!してみました!


何ができるかな?




…………。





かわいいお馬さんが完成しました!!
オグリキャップ(のつもり)です!!

昔流行ったオグリキャップのぬいぐるみ、アレがどうしても欲しくて、羊毛フェルトで自分で作ってみちゃいました〜!
どうですか、かわいいでしょう!?

えっ、ロバじゃないよ!?
お馬さんです!!

オグリキャップです!!



…………どうやらまだまだ修行が必要みたいです。



しばらく練習して、上達した頃にまたお披露目しようと思います。
それではまた。



まいこ

一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ