【愛知県名古屋市】雨の日は屋内でまったりできる水族館

2020年2月22日土曜日

愛知県、ケント

こんにちは
子育ては苦しい時も楽しみたいケントです

今週のひとり娘接待を色々計画していましたが朝起きてびっくりの雨模様
公園とかモデルルーム見学、計画していた案は全て晴れの日専用でした

天気を確認しない無計画…

雨の日・子供連れ・名古屋市内といえば
そう!水族館!これしかない…

かどうかは人それぞれですが、子育て応援の町、名古屋市が運営の施設となれば便利に違いない
オススメスポットとしては若干メジャーすぎる感もありますが、あくまでお子様連れ視点でのご紹介

ということで名古屋高速をとばして車で30分、あっという間に『名古屋港水族館』に到着
駐車場から徒歩5分ですが、館内の敷地に入るまで屋根がない(*´•ω•`*)…
施設の方、高齢者・子供連れのために是非隣接する屋根付き駐車場をお願いします

敷地内に着いてひと安心
ベビーカーかっぱを外して進みます

入り口でチケット購入
時代ですかね
昔より大分値上がりしたような…

まずは施設確認

定番ルートは北館2階からの南館1階2階3階で北館3階ショーステージです

ですがまずは可愛いひとり娘のために恒例?の授乳室チェックをしましょう
市が運営しているだけあって最低限の設備が揃っていました
さすがに大手ショッピングモール程の環境では無いですが安心してオムツ替えは出来ました

それでは館内をまわりましょう

北館はイルカ・シャチ・ベルーガの大水槽
続いて南館はコンセプトごとに海洋生物を展示しています
ダイジェストでいきますね
エイ!
カメ!
ペンギン!
モモンガ!

…モモンガっ?!
いつからモモンガって海洋生物?
っていうかどこ?
つっこみ所満載の展示してました

南館は実際もっとたくさん魚や水棲生物の展示が展示してあります

が、三連休初日・雨・お昼過ぎのピークタイム、さすがにベビーカーで割って入るのは気が引けるくらい人で溢れてました

やっぱりこんな天気の日は水族館
みんなの思いは1つです

混んではいましたが基本的に順路があり、各所でスロープ、エレベーターを車椅子やベビーカー等での来館でも困らないように設置してありました

おかげでひとり娘も初めてのお魚に大満足
大満足の顔ですよ、これで

最後は水族館自慢のイルカショーへ
超大型水槽と大型ビジョンでどの角度でもショーを見逃さず楽しめる名古屋港水族館自慢のミュージアムになっています

しかも水中は北館2階から見学できるので屋外で見たショーを次の部は下から楽しむなんてこともできます

そして何よりビールが飲める!これはすごい!休みの日にイルカショーを肴にビールをあおる
まさに贅沢の極
なんですが今日も私は娘の接待で来ているのでフライドポテトをかじりながらのショータイムです
あまりの迫力に驚きを隠せませんが、もっと驚いたのは、このシャッターチャンスを娘をヒザに乗せたままで逃さない自分のカメラワークでした
プロ顔負けのショットに満足した1日となりました

子育て支援のために施設がもっと良くなる願いを込めて、もう少しベンチなどを増やして欲しいのと、イートインスペースをレストラン形式以外のオープンカフェ形式などであると助かると思いました

『名古屋港水族館』
アクセス・営業時間・イベント情報等はホームページをチェック
http://enjoy.nagoyaaqua.jp/access/2014111720025592.html

一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ