【犬山】愛知県でお手軽にできるワカサギ釣り

2020年2月9日日曜日

ジュン 犬山 釣り

どうもこんばんは、ジュンです!

今年は暖冬なんて言われていますが、近頃は寒い日が続いていますよね・・。

寒さに弱い僕にとってはとてもシンドイです(笑

ニュースなどで北海道では氷点下30度なんて記録しているとか報道されていてヒエ〜〜(冷え〜〜)って感じです!

そんな冬が嫌いな僕でも、冬の風物詩はいくつか好きだったりします。

冬の風物詩と言われている「ワカサギ釣り」





特に氷の上で行う釣り「氷上ワカサギ釣り」にはロマンを感じますが、僕が住んでいる愛知県では分厚い氷を張るくらい場所がないため氷上ワカサギ釣りをする事ができません。

車で数時間かければ氷上ワカサギ釣りの出来るスポットもいくつかありますが、慣れない雪道怖いな・・。スタッドレスタイヤに交換しないと・・。チェーンもないと不安だよな・・。だなんて氷上ワカサギ釣りとは愛知県民にとって行くまでに敷居が高いと感じてしまいます。

しかし、やはり経験してみたいワカサギ釣り。

そんな方達に向けてオススメしたいスポットが愛知県犬山市にある「入鹿池」というスポット。


有名なので知っている方も多いかもしれませんね(笑

入鹿池では船をレンタルし、船上でワカサギ釣りをする事ができます。

船をレンタル出来るお店はいくつかありますが、今回僕がレンタルしたお店は見晴茶屋さんというお店です。


写真では伝わりませんが、結構人がたくさんいます!

このお店で、釣竿と餌と船とライフジャケット等をレンタルします。


釣り方を簡単にまとめたマニュアルが無料で配布されているので、釣りに詳しくない方でもご安心を。

釣れるスポットも日によって違うみたいなのですが、お店の中にその日のスポットを記したマップがあるので参考程度に見るのもGOOD!

因みに前日の釣果が記されているのですが、700匹越えの人がいてビックリ!!

流石にそれはプロの領域・・。

流石にそこまでは難しいかもしれませんが、それくらい数の釣れる釣りなのだと感じました。

そして、準備ができたらいざ出陣!!


景色がとても素晴らしく、船で池を彷徨うだけでも十分楽しめます。
野鳥などの狩りを観察するのも面白いです。



餌をつけて、いざ投下!!

餌は赤い小さな虫で、女性の方は少し抵抗があったりするかもしれませんが、そしたら周りの男性に頼んでつけてもらいましょう。

きっと頼まれたら男性は頼られていると思い、喜ぶかもれません。

そして周りの船から釣れた!!という声がいくつも聞こえてくる・・。

僕は全然釣れない時間が続いて諦めかけたその時・・!!


つ・・釣れた!!!!

その後も奮闘しましたが、それ以降釣れることはありませんでした・・。

・・ま、まぁ釣りは釣れなくてもその場の空気を感じ楽しむ事ができて僕は好きです(←

周りの人は何匹も釣れている様子だったので、スポット自体は良いのだと思いますが、僕の釣りの才能のなさを痛感しましたww

また来年来て、とりあえず2桁を目指したいと思いました。

因みに釣れたワカサギは持ち帰る事ができるので、唐揚げにしたり天ぷらにしたりして食べたりするのが良いのではないでしょうか。

今回は大人二人で行って、レンタル代全て合わせて一人2500円くらいで収まりました。

行かれる際は、非常に寒いのでしっかりと防寒をしていってください!

ご参考までに!
















一言コメント

自分の写真
ある会社で働く男女のまったりブログ♪

ブログ アーカイブ

フォロワー

場所

このブログを検索

QooQ